信用ならない。

1年ちょっと前に私の母が私の娘の顔に二度から3度になる火傷を負わせました。

わざとじゃないけど

4月のまだ薄寒い時に花火をしたかったらしく、その花火が顔に付き火傷を負わせました。

それから、母と旦那との関係は悪化し、私も母の事が大嫌いに。

旦那との生活先に帰って来てから、病院探しに苦労しました。

ここは田舎なので、普通にたらい回しがあります。

私も、何度もたらい回しにされ病気のたびに困ります。

去年から通っている大きな病院。

ここは、家から1時間半かかります。

もちろん、公共交通機関で行くと3時間は片道かかります。

電車を乗り、バスに乗り。しかも、雪が降る土地。

冬場は2時間片道にかかりました。

里帰り先は医療が進んでいる県で、その病院からは傷跡の修正手術を早いうちにした方が良いと言われました。

その手術が終わって生活先に帰れば良かったんだけど、幼稚園の事もあったし、母の顔を見たくなかったので紹介状をもらい地元を後にしました。

こちらでも、市内、隣の市と五箇所の病院に連絡したけど、顔の傷なのでという理由で受診拒否。

何とか、地元で自営業をしている老齢夫婦のツテをたどり、大きな病院に受け入れてもらえたけど

治療法について医者と相談したくても、医者が拒否。

薬以外に、他の治療の選択はないですかと聞いただけで医者の機嫌が悪くなり、

僕の治療しかありません

と言われ、そこから無視。

毎月病院に通わされ、診察はただ傷を見るだけ。

毎日、薬を塗るのも苦痛。

仕方ないけど、医者の対応に不信感もあり。

で、今回半年は里帰りするし、毎月病院に行かないといけないなら、里帰り先の病院に紹介状を書いて欲しい。

って伝えたら

うん、もう他の病院に行く必要はありませんよ。

今度は半年先またこっちに帰って来た時で構わないから、その時に来てくれたら済むから。

って。

もう、はてなマークしかない。

じゃあ何で毎月必ず来させてたの

先月は、まだ治療に時間がかかりそうだねー。とか言ってたのに。

その話を母と旦那にしてみたら、2人とも唖然としていた。

もう、里帰り先で受診していた先生にこっちの治療や状況伝えて、もう一度相談しに行ってから1番娘にとって最善の治療を選択した方がいい。今の医者は、娘の傷が綺麗に治すってよりも、保険点数を稼いでるようにしか思えない。

って。

あれだけ毎月って言ってたのに、何で紹介状いらんの急に治療お休みなのまた半年後に、っていうけど、半年も治療お休みしてもいいの前より傷が広がってるのに

と、旦那もはてなマークばかり。

そして、やはりこっちの医療は信用出来ない。ってなった。

旦那は病院についてはくるけど、医者には何も言えず、私が先生と話をするだけ。なのに、私には

あーだよね、こーだよね。これって何で

と聞いてくる。

思う事があれば自分で聞いたらいいのに。

ほんと、今の病院には嫌な思いしかさせられなかった。

でも、他に受け入れてくれる病院もないし、医者の言うことに従うしかなくて。

1年、無駄にステロイド入りの薬を娘に使ってしまった。

里帰りしたら一刻も早く、地元の信用できる先生に相談しよう。